ドラマ

『シャーロック』第1話の感想・ネタバレ!見逃し配信を見る方法も紹介!

シャーロック 月9

2019年10月7日から始まった月9ドラマ『シャーロック』

しろい
しろい
第1話についてまとめてみたよ!

 

【第1話】世界一有名なミステリーが蘇る!

天才探偵と精神科医が運命の出会い!医師変死の謎を解け

『シャーロック』第1話のあらすじや感想、後半にはネタバレもあります!

見逃した方に向けて、無料で見る方法もご紹介!

『シャーロック』第1話のあらすじ・PV

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な犯罪捜査専門のコンサルタント。難事件の捜査を、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から特別に依頼され請け負っている。罪と悪に興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。だが、その性格は難ありで一般の人が対等に渡り歩けることはまずない。そんな獅子雄にとって運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

都内のとある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘・論破していき周囲は唖然となる。この男こそが獅子雄だった。そして獅子雄は、その視界の隅にある一人の男を捉える。遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その不審な動きを獅子雄はしっかりとマークするのだった…。

果たして、若宮という男は何者なのか?一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

引用元:シャーロック – フジテレビ

 

『シャーロック』第1話の感想

  • クスっとくるやりとりが多く、笑える面白さ
  • 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)のクセの強さ
  • レオ(ゆうたろう)が気だるげなキャラでカッコいい
  • 原作ネタがところどころに組み込まれている
  • 松本まりかさんの演技力が相変わらずの凄さ

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は常識知らずというかどこか抜けているというか…思わず笑えるようなシーンが多く、ミステリーに特化しつつも飽きさせない作品でした。

ちょくちょく登場するレオ(ゆうたろう)が、気だるげな感じで服装も読モらしいおしゃれなファッションで良いキャラをしていました。

ところどころに原作ネタ(赤い器やバターとパセリなど)が組み込まれている点が高評価でした。

といっても、原作のリメイクと言えるほどではなく、「別のタイトルにした方が良かったのでは?」という意見がTwitterでは多数見かけられます。作品自体は高評価なんですけどね…

そして最後に、赤羽汀子(あかばね・ていこ)役の松本まりかさんの演技が安定の素晴らしさでした。

悲劇のヒロイン役の演技が非常に上手で有名な女優さんですが、本作では第1話限定のゲストキャストです。

『シャーロック』第1話を見逃した!?無料で見る方法

月9ドラマ『シャーロック』第1話を見逃してしまった場合に、無料で見るならFODプレミアムがおすすめ!

初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料ですよ!

他の新作ドラマもこちらで見れるので、無料期間が過ぎても継続する価値は大きいです。

『シャーロック』第1話を早速見よう!

『シャーロック』第1話のネタバレ【ざっくりと】

ネタバレを詳しすぎない程度に簡潔にまとめました。

実際に見るときの楽しみを少しでも取っておきましょう。

獅子雄の登場と若宮との出会い

病院の屋上から墜落死する消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)と怪しいバイクの男

第1発見者である看護師の水野麻里(松井玲奈)と、監視カメラのある部屋で居眠りをしていた警備員の石井太(木下ほうか)。2人に事情聴取する警視庁捜査一課の江藤礼二(佐々木蔵之介)小暮クミコ(山田真歩)

事情聴取に割り込み、証言の矛盾点を責め立てる犯罪捜査専門のコンサルタント、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)の登場

事情聴取に耳を立てていた精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。水野の証言を聞き、逃げるかのようにその場を抜け出す。

抜け出した若宮の後を追い、赤羽のことを聞き出す獅子雄。

赤羽一家と郡司の登場

部屋に帰った獅子雄とそこを尋ねてきた江藤。江藤が話した赤羽の検死結果に違和感を感じる。胃の中身がバターとパセリのみであることに興味を抱く。

赤羽の家を訪れる獅子雄。赤羽の妻である汀子(松本まりか)を見ている内に怪しさを感じた獅子雄は勝手に部屋を調べ、喪服に違和感を感じる。

赤羽の大学時代の教授に話を聞き、サークルで唯一医者にならずにジャーナリストになっている郡司貴生(淵上泰史)とクレオパトラという船を知る。

赤羽宅を見張る江藤と小暮。家の中から物音がし、駆けつけると泣いている汀子と若宮の姿が。汀子から様々な話を聞き出す獅子雄。

若宮を店に呼び出す水野。若宮には不利益な情報を話す水野が「力になりたい」と言うが、脅迫と勘違いする若宮は一方的に店を飛び出す。

若宮の家に行く獅子雄。郡司のことや医学部の試験について尋ねる。

情報屋レオの登場と不敵な笑み

情報屋のレオ(ゆうたろう)と会う獅子雄。レオに赤羽の子供が好きな折り紙の出どころを調べるように指示する。

水野に話を聞き出す小暮。「女性の味方だよ」といい安心させる。若宮の情報を聞き出したのか、若宮をクロと判断し任意で引っ張り事情聴取を行う。

江藤は獅子雄の指示で汀子に電話をかけ、「捜査は時間の問題だ」と話す。その言葉に汀子は口元がにやけ、お洒落をして保険の手続きをしに出かける。そんな汀子をレオに調べさせる。

レオが手に入れた情報から真犯人が分かった獅子雄は、若宮に指示し上手く汀子を呼び出すことに成功する。

事件解決!最強タッグが同居!?

翌日、若宮は汀子に船「クレオパトラ号」に連れていかれる。いよいよこの事件も終幕へと近づく。

若宮は医学生時代、赤羽や郡司を含む同期と共に、200万円で試験の出題者から問題を教えてもらっていた。赤羽は唯一受からなかった郡司から、そのことで脅されお金をたかられていたのであった。そんな郡司を汀子の行動がきっかけで殺してしまう赤羽。

実は赤羽は殺されたのではなく、自殺であったのだ。娘に大きな保険金を残すためにわざと一人芝居をした旨を汀子に伝える獅子雄。

赤羽の胃の中に唯一残っていたバターとパセリ。それは自殺する直前、家族と一緒に最後のファミレスへ行った際に娘が残したバターとパセリを食べてあげたものであった。

事件は無事に解決したが、病院を辞めた若宮。稼ぎがなくなり高い家賃を払えなくなり、引っ越そうと考えていたが、家が水漏れした獅子雄と2人で部屋に住むことになったのであった。

『シャーロック』第1話 みんなの感想は?【Twitter】

ろいろ君
ろいろ君
シャーロック作品のファンからもグッド評価だね

つきしろちゃん
つきしろちゃん
面白い演出が多いのがまた良いね!

ろいろ君
ろいろ君
松本まりかへの称賛の声が多いね。来週は菅野美穂がゲストだよ!

2019年秋ドラマ 注目ドラマと人気予想

こちらもチェック↓

2019年10月秋ドラマ
【2019年10月秋ドラマ】個人的に注目しているドラマと人気予想!もう少しで秋ドラマが始まりますね~ 今期も面白そうな作品が勢ぞろい! 今回は、僕らが注目している作品の紹介と勝手に人気を予想...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA